謎の道しるべ

古代遺跡の不思議な記号感がある。 おもわず立ち止まってしまうので効果はまだまだ発揮している。

散る間際の桜街道の常設屋台の特別感の帰路

桜が散る前にもう一度桜街道を通って帰った。 短期間とはいえ、こんなところに常設屋台が並ぶってのはスゴイ。西馬込には何か特別感がある。

筋肉は2日遅れで反応する

ここしばらくの観測結果からすると、どうやら筋肉の増加や減少はなにか運動したり食っちゃ寝したりした2日後に体に反映されることがわかった。 これを踏まえて、2日以内に運動を継続すればいいのか、2日後に運動すればいいのか、さらに観測していきたい。

20kmウォーク

毎月恒例の長距離帰宅ウォーク。 最短距離だと17kmぐらいなので少し遠回りして20km歩いた。早く終えたくて後半のほうがペースが上がった。 途中で目黒川を歩いたが桜のおかげでえぐい人混みだった。 もうそろそろ走ろうと思う。

桜街道提灯屋台ルート

今までは道に迷った挙げ句にこの桜街道に出てトホホしていたが、今日の帰り道は遂にねらってこの街道にたどり着いた。とてもいい。 道の端では花見をしている人がチラホラいた。 急な坂道を登って降りた先にあるこの街道を、途中で曲がってまた坂を登り降り…

年度始めになにか始めたい

今日から新しい年度が始まる。お昼休みには新社会人がウロウロしていて何か新しい事が始まる雰囲気をヒシヒシと感じた。 自分でもなにか始めたいなーとぼんやり思ったが、ここ最近はかなりテンションが低いので、始めたいことはあっても手は動かせない気持ち…

高台に登る

近所にいくつか高台があり、階段や急登を見てはいたが登るのは面倒で避けていた。しかし今日は思い立って登ってみた。坂道を登ると予想通りお金持ちの大きな家が建ち並んでおり壮観だった。別の高台への階段を登ると神社があった。いずれの高台からも見晴ら…

歩いて10km往き、走って10km帰る

10km歩いて、帰りは走るってのをやってみた。 11時過ぎから思い立ってやったので、昼ご飯を食べなかったせいで帰りのジョギングでシャリバテしてしまった。日照り神に襲われたってやつだ。そのため帰りのジョギングは6kmでギブアップ。 スーパーに寄って牛乳…

花粉症重症開始

昨日から花粉症の重症化が始まった。クシャミが止まらないし鼻水はもっと止まらない。鼻がつまりすぎて夜中に目が覚めるほどだった。これは鼻炎の薬を飲むしかないと思うが買いに行くのもダルいほど鼻が詰まって涙が出る。 少し前から軽い症状はあったが、昨…

16kmジョギングにチャレンジ

平日はほぼ毎日1万歩以上歩いて約2ヶ月経ったので、そろそろ走っても大丈夫かなと思って16kmジョギングしチャレンジしてみた。 ペースは1kmあたり6:30で息切れもなく穏やかに走ることができた。折り返し地点の8km辺りも余裕。しかし13km超えたあたりで左膝が…

20kmウオーキング

今月も新宿でしょーもない打ち合わせしたあと、自宅まで歩いて帰宅した。 明日の東京マラソンの設営をチェックしたり。 謎の建物をチェックしたり。 休憩無しで約4時間で歩ききった。しかしこれを走る力は今のところ無いなあと思った。関節や筋肉がだめにな…

あの桃太郎の桃みたいなやつ

まさに桃太郎の桃みたいな多肉植物。スゴイ。一体何がどうなってこんな姿に進化したのだろう。そしてこれを発見なり開発なりした人もすごい。 ただし名付けはイマイチ。「令和の」ってのがいらんなー。

縄文時代から人が埋まっていたところ

縄文時代の古墳や住居跡があったところに昭和初期まで家が建っていて、今やお墓の一部になっているところが近所にある。 墓石と埴輪や土偶がマッチしてたいへんロマンを感じる。

散策路利用者の皆様へ

多摩川の河川敷。 注意書きを読みたいのだが読めない。 異世界に迷い込んでしまったかのような感覚に陥る。 生きて帰ることが出来そうにない不安感が勝手に高まってくる。

目覚めてしまったカエル

一昨日、昨日、と2月なのに春のような暖かい日が続いた影響で、カエルが冬眠から覚めてしまったようだ。 2月の冷たい雨の中を二匹が呆然としていた。いや、少し怒っていたのかもしれない。雨でも冷たすぎると嬉しくないのだろう。 早起きは三文の得と言うが…

ファイアーエムブレム 封印の剣をクリアした感想

switchで巻き戻したりしながらクリア。 久々のFEすぎて何もかもが面白かった。そして戦闘の動きがキレがあってカッコよすぎて最後まで感動が続いた。 ストーリーはなんでやねん!と思うことは多かったが、クラリーネやフィルやゴンザレスなど楽しい仲間で行…

走ってしまった

どうせヒザを痛めるだろうから、まだまだ走らないぞと思っていたが、陽気に誘われてジョギングしてしまった。約6km。池上本門寺の階段を三往復して息切れもした。大変気持ちよかった。けど毎日はやめておこうと思う。まだまだ歩くのをメインで。

月例ウォーキング

話が通じないヤツとの打ち合わせを終えて、新宿から蒲田まで歩いた。だいたい17km。約37000歩。4時間半。まあまあの疲れで余裕を持ってゴールできた。 1月1日からほぼ毎日1万歩以上歩いてきた成果であろう。 まだ歩く。まだ走らない。

土日ウオーキング

土曜日は月例ミーティングの後、新宿から伊勢神宮を通って五反田経由で中延まで歩いた。その辺りで足が痛くなり雨も降ってきたので電車に乗った。 日曜日も適当に昼ご飯を食べたりしながら矢口渡から多摩川まで歩いた。 かなり足に疲れが出ており、これで気…

隣に誰か引っ越してきた

帰宅すると、1年ほど誰も入っていなかった隣の部屋に明かりが付いていた。郵便受けはシールで封がされたままだったしカーテンが無かったので清掃業者の消し忘れかと思ったが、次の日はカーテンが付いていて郵便受けのシールはなくなっていた。 いよいよ誰か…

エイリアンコヴェナントを見た感想

プロメテウスの10年後を描いた続編。と本編で説明されたので見ていて気付いた。 プロメテウスはエイリアンというタイトルがなかったので途中からこれエイリアンなのかと気づいた始末。 どちらも宇宙船の名前が映画のタイトルになっている。 そしてコクピット…

M-1グランプリ2023を見た感想

決勝ではヤーレンズが一番面白かった。 しかしこの日一番面白かったコンビはフースーヤだった。涙出るほど笑った。「パフュームじゃないでーす!」は真似したい。流行ると思った。 次点はスタミナパン、ママタルト、エバースの3組だった。 全て敗者復活戦に…

とつぜんウォーキング

ふと思い立って、矢口渡にてすき家の株主優待を使って朝定食(オクラ、納豆、温泉卵✕2、サバ✕2、みそ汁)を食べ、颯爽と歩き出した。 池上線を五反田まで辿っていこうと線路沿いを歩いて行ったが、雪谷大塚を過ぎて地下に潜るあたりで見失う。適当に歩いて旗の…

紹介状を持って内科に行った

歩いて3分のところにある病院に紹介状と健康診断の結果を持って行った。 この程度なら経過観察ですね。 血圧計を購入し家で朝晩測って上が150超えてたら危ないので病院に来て下さい。塩分ひかえて体重を落とすように生活を改善して下さい。 という話で終わっ…

落とし物を交番に届けた

早く目覚めたので朝6時外に出てみた。日の出直線の素晴らしい空を見ようと多摩川まで行こうとしたところ、家の前にあるイチョウが大量に葉を落として通路が真っ黄色になっている中に、パスケースが落ちているのを見つけた。 拾ってみると中にはクレジットカ…

健康診断の結果が来た

開けてみると、健康診断のときに目の当たりにしていた通り血圧が高く、要治療のE判定だった。そして内科への紹介状が同封されていた。開封せずにお医者さんに渡せとの指示が付いていた。 大変めんどくさいことになった。いよいよまずいと感じているので、毎…

久々にふるさと納税した

年の瀬に備えてすき焼きの肉を多めに実家に納税した。 肉は当たり外れがあるみたいだが写真は美味しそう。楽しみ。

風邪をひいても休めない人へ

休んでくれ。どうしても仕事やるならテレワークして職場来ないでくれ。 すぐそこでマスクせずにゴッホンゴッホン咳をまき散らして、頭痛いから頭痛薬飲んだけど調子悪いわー!先週からずっと調子悪いわー!チラッチラッってやるの迷惑過ぎ。 周囲から休め休…

セルフ焼きうなぎ食べ放題はご飯が必要

焼き肉の網でうなぎを焼く食べ放題に行った。赤坂の店だ。 最初は店員が焼いて見本を見せてくれる。皮がパリパリに焼けて大変美味しい。次に自分で焼くのにもチャレンジした。かなり手際が悪かったが、味は大変美味しい。 おお喜奈豚肉も食べ放題にで最高に…

ごんた

今日の帰り道、女子高生三人が愚痴りながら下校していた。 「いじめっ子だよね。いじめっ子のこと三重県ではゴンタって言うらしいからゴンタだね」「あはは!」 知らなかった。三重県ではゴンタと言うらしい。そして、いじめっ子と見られる三重県出身の子が…