ストリーミングゲームサーバ(レトロゲーム)

コマンドプロンプトで遊べるゲームボーイエミュレータ gameboy.live のリポジトリを久々に見たら、なんとwebsocketを使って画面をストリーミングすることでブラウザで遊べるようになっていた。

「かがくのちからって、すげー!」

 

github.com

 

ただし音は出ないし対戦もできない。たぶん。

 

他にもブラウザで遊べるエミュレータがあるのでは、と思って探したらやっぱりあった。

nes.party

snes.party

 

rodri042.github.io

これらはみんなで一緒にやるためのサービスだった。

対戦できるし会話できるしかなり熱いと思う。が、キー入力の反応が悪くてうまく遊べない・・・

 

gameboyエミュレータのwasm実装はこの記事にいろいろ解説がある。

djharper.dev

 

この記事を書いた人がリリースしているエミュレータは次。

github.com

 

そして記事からリンクされている良さそうなヤツは次

github.com