Unity HubとHololens SDKとARCore SDK

インストールして起動するだけでぜんぜん触っていなかったUnityだが、このGWに少しは使えるようになろうと思う。

というわけで、最新版をダウンロードしようとしたら、今どきはUnity Hubという管理ツールをダウンロードして、それを使って複数バージョンをインストール&管理できるようだ。なんて便利な!

 

まず、Hololens2が発売されたしエミュレータもあるってことで、Hololens SDKを試そうとしたら、Unity2018.3.xが推奨と書いてある。。。1世代古いバージョンだ。

Unity Hubがあるから問題なし!Unity 2018.3.xをインストールした。これでMR開発したるでー!妄想を具現化するでー!

と思ったのだが、なんとHololens2エミュレータHyper-Vで動かす必要があり、Windows 10 Pro以上じゃないとあかんのだ!Windows 10 Homeな自分はここで撃沈した。Hololens2買うか、、いやまだ早い。。。ぐぬぬ

 

次にARCoreの開発をUnityで試す。

こちらはUnity 2019が良いらしい。Unity Hub様ありがとう。最新版の2019.xをインストールして、必要なツールをインストールして、Exampleを試すことができた。

自分の持っているスマホがARCore対応していたので、実機で試してドロイド君を召喚することができた。


f:id:stkyk:20190501104537j:image

Unityをもうちょっと使えるようになって、AR/MRももうちょっと勉強して、自分の妄想を具現化していきたい。

 

今日は歩いていない