2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ジュース大噴火

紙パックの野菜ジュースを思いっきり踏んづけてしまい、中身が勢いよく床に壁にほとばしった! あまりの迫力に思わず「あぁー!ごめんなさい!」と謝ってしまった。 いったいなんの因果であろうか。バチが当たった気がするが心当たりがない。認知症が始まっ…

NetHackを強化学習で自動クリアするためのプラットフォーム

NetHackを自動プレイしてクリアするところを見たいなーぼんやり思っていた。 NetHack Wikiを見るとボットがあるらしい。しかもBotHackは2015年にクリアしていてその映像も公開されていた。すごい。これを試してみようかなーと思ったが、ふと強化学習もやって…

マイホームヒーローを17巻まで読んだ感想

面白いと噂だけ聞いていたマイホームヒーローがKindleで3巻まで無料だったので読んでみた。 1巻から面白過ぎて読むのを止められず、17巻まで一気に読んでしまった。。。 絵柄が小畑健に似ている気がしたので、デスノートの雰囲気を少し感じたりした。 とに…

Netflixでヴァイオレットエヴァーガーデンを見た

テレビシリーズとスペシャルと外伝まで全部見た。 どちゃくそ泣いた。 戦争の悲惨さを知ると共に、心がきれいになった気がした。

ASP.NET CoreのWebアプリとデータベースをAzureへデプロイした

昨日作ったWEBアプリを、次のチュートリアルを参考に、AzureのSQL Serverを使うように変更した。 チュートリアル:Azure SQL Database を使用した ASP.NET Core - Azure App Service | Microsoft Docs これもめたくそ簡単で、EF Coreというツールが提供するDB…

ASP.NET Core Razor PagesでしょーもないWebアプリを作る

次のチュートリアルを読みながら、しょーもない映画DBアプリを作成した。 チュートリアル: ASP.NET Core で Razor Pages Web アプリを作成する | Microsoft Docs ページごとにビューとコントローラがペアで用意されるスタイル。モデルとは独立している。 ASP…

Netflixでアカギを見た感想

めちゃくちゃ面白かったが、話の途中でブツッと終わった。ワシズ編の最後までやるのかと思ってたわ。消化不良で漫画買うしかなくなった。