2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野良フリースタイルラップバトル

夜中に多摩川河川敷に行った。 階段を降りようとして下を見たら、リズムを刻む音と二人の若者が体をユラユラ揺らしていた。 よく見ると、なんとラップバトルをしていたのだ!初めて野良フリースタイルラップバトルを目撃してしまった。 見てはいけないものを…

pyxelでRPGみたいなやつ作る

昨日は画面は固定で、その中をキャラクターが動くようなのを作った。 ゼルダの伝説みたいな感じで、面を切り替えながら進むよ うなやつだった。 キャラクターは画面中央あたりに固定 今日は、キャラクターは固定して背景を動かすようにして みた。 RPGみたい…

pyxelがバージョンアップしていたので再入門してみた

github.com pyxelがいつの間にかバージョンアップして、しかも描画が高速化されていた。 インストールだけして使っていなかったので、ちょっと再入門して使ってみた。 python 3.7.xがWindows Storeにあったのでインストールしてみたが、なぜかPATHの設定がさ…

進撃の巨人読んだ

28巻まで無料キャンペーンで、29巻が100円だったので一気に読んだ。以前は12巻ぐらいまで読んで謎が多過ぎて止まっていたが、ここまで一気に読んでようやく話がわかった。 話がぐるんぐるん逆転して混乱するし面白い。 最初のシーンとか、楽園へ送るときにフ…

台風家族見たので感想

台風家族を見た。 大変良かった。見た後なんとなくスッキリ爽やかな気分になった。 ブチギレてタンスの引き出しを片っ端から引っこ抜いたり、急にリモコンを人に向かって投げたり、理解不能な行動はいくつかあったものの、そんなものは気にならないぐらいに…

1km7分以内で10kmラン

足を休めたので1kmあたり6分台で、10kmで走れるか試してみた。 5km辺りで左足のアキレス腱近くが痛くなってきたが、つる様子は無いのでそのまま続行。なんとか10kmを6分台で走りきることができた。 だか、完全にエネルギー切れ。この倍の20km走るのは想像が…

とりあえず一回は20km走ってみたい

9/1に20km走ってみようとしたが、4kmで疲れはてて足を動かすのが辛くなりリタイア。歩いて引き返した。 そして9/4に再チャレンジしたが、5km過ぎた辺りで左足のアキレス腱辺りが痛くなり始めたので本気で痛くなる前にリタイア。歩いて引き返した。 どうも疲…

ドレッシングの世界が大回転した

リケンの天才調味料「くせになるうま塩」である。 www.rikenvitamin.jp これほどの刺激的で豪華でハピネスに満ちたドレッシングを私は知らない。初めて食べて「うまっ!」と独り言を洩らしたほどに美味しい。 感動したので毎日これかけてサラダを食べようと…