2019-01-01から1年間の記事一覧

トンビにコロッケをさらわれた

天橋立であさりコロッケを買った。 店の前に人はたむろしていたが店員はおらず、誰も注文していないようだったので店の人を呼んだ。店員が来て注文しようとすると、となりの人が「こっちが先や!こっちが先や!」と睨み付けてきたので譲った。割り込みしたと…

不滅のあなたへ(11巻まで読了)

pocket.shonenmagazine.com 大今良時の「不滅のあなたへ」というマンガを読んだ。 絵がうまい、雰囲気が厳か、そして大好きな群像劇だったので、一気に貪るように読んだ。 この漫画はすごい。なんにしても絵がうまい。とても好みなので、じっくり見直してし…

過去の日記を読んで得たもの

2003年から2012年までの日記を読んだ。 過去の日々がありありと目に浮かび、ニューシネマパラダイスのラストシーンを見ている時のような気持になった。 写真を入れていたハードディスクを誤ってフォーマットしたことが大変悔やまれる。 自分の日記を読んで学…

今年の振り返り

今年の目標は次だった 毎月100km走る 多摩リバー50kmを完走する ゲームを1つ作る ダメーーー!(トムブラウン風に) www.youtube.com 100Km/月を超えたのは一か月だけだった。ダメー! 多摩リバー50にチャレンジすらしてない。ダメー! pyxelで50行ほどのサン…

M1敗者復活戦見て選んだ三組

セルライトスパ 最初から最後まで笑った。一番面白かった。決勝に行って欲しい。 天竺鼠、マヂカルラブリー どちらもボケが好き勝手やるタイプで、まさにその通り無茶苦茶な内容のネタで満足した。 ファンなので贔屓目もあるき気がするが。

HoloLens 2 体験会 in Tokyo - connpass

HoloLens 2 体験会 in Tokyo - connpass 申し込んだ。申込み開始してすぐに申し込んだ。 いっぱいになっているけど、実は抽選だった。 当たって欲しい。たのんます。

本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2019 - Qiita

本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2019 - Qiita ある程度のボリュームがある、面白い話が集まりそうな予感。 かつて2chにも「俺のバグでこんだけ被害出した」みたいなスレがあったはず。それを思い出した。 楽しみにする。

ロイと魔法の森

ロイと魔法の森 これは面白いのかどうなのか、また今度試してみる。 5歳くらいの子供に生まれ変わる、というか人格を乗っ取るのを心待ちにしていた。その子は兄妹の末っ子で、画の才能があった。自分が乗っ取られることを理解していて、おとなしく観念してい…

Alone in the Darkがブラウザで動く(エミュレータ)

Software Library : Free Software : Free Download, Borrow and Streaming : Internet Archive こんな大量のソフトが用意されていて、ブラウザだけで動くの凄すぎる。ポチっとクリックするだけでエミュレータとソフトがダウンロードされて勝手に起動するの…

来年から頑張る

優秀でどんどん突き進んでいる少年少女とと、それを後押ししつつ自身もアクティブに取り組む大人をみて、頼もしいと思うとともに自分は何やってるんやろろ、と少しだけ落ち込んだ。

DQWやりながら走りスマホでスッ転ぶ

小さい頃、勇者にならなくてもいいのでドラクエの世界を冒険したいと切に願っていた。そのためユアストーリーはこころにささったものだ。 いま、ドラクエウォークで「ながら冒険」をやっている。没入感なんてない。ほとんどほったらかして充分だ。と、そう思…

8ビット効果音を作るためのrFXGen

https://raylibtech.itch.io/rfxgen rFXGenというツールがあるらしい。 Emacsでキー入力するたびにカッコいい音がなるようにしたい。 鳴らす音はこれを使って作ろう。そうしましょうそうしましょう。

拡張現実メガネ欲しい

色々な種類が出てきたので、だれかのxRメガネ欲しい。 holorens2が最強で敵無しっぽいけど、安いやつの方が普及しそう。使う人が多い方が楽しいアイデアやソフトがたくさん生まれる可能性がある。 というわけで、NrealLightが欲しい気持ちが湧いてきた。 www…

ドラクエ1の竜王がくれた世界の半分

ドラクエウォークでドラクエ1のイベントをやった。 ファミコンでクリアしたことはなく、まーくんが持っていたがついぞ借りたことはなかった記憶が甦る。 竜王が復活の呪文を教えたくれた。 しかし、これを入力するデバイスがない!

台風19号で多摩川溢れるまであと2メートル

台風が過ぎた直後、多摩川に感謝しに集まる人々。 多摩川龍神伝説の語り部になるであろう。 海水が温かくなって台風のレベルも上がっているらしい。このままでは溢れるのも時間の問題と思う。 決壊したらもっと大変。 泥水に浸かるのは嫌なので、3階より上に…

野良フリースタイルラップバトル

夜中に多摩川河川敷に行った。 階段を降りようとして下を見たら、リズムを刻む音と二人の若者が体をユラユラ揺らしていた。 よく見ると、なんとラップバトルをしていたのだ!初めて野良フリースタイルラップバトルを目撃してしまった。 見てはいけないものを…

pyxelでRPGみたいなやつ作る

昨日は画面は固定で、その中をキャラクターが動くようなのを作った。 ゼルダの伝説みたいな感じで、面を切り替えながら進むよ うなやつだった。 キャラクターは画面中央あたりに固定 今日は、キャラクターは固定して背景を動かすようにして みた。 RPGみたい…

pyxelがバージョンアップしていたので再入門してみた

github.com pyxelがいつの間にかバージョンアップして、しかも描画が高速化されていた。 インストールだけして使っていなかったので、ちょっと再入門して使ってみた。 python 3.7.xがWindows Storeにあったのでインストールしてみたが、なぜかPATHの設定がさ…

進撃の巨人読んだ

28巻まで無料キャンペーンで、29巻が100円だったので一気に読んだ。以前は12巻ぐらいまで読んで謎が多過ぎて止まっていたが、ここまで一気に読んでようやく話がわかった。 話がぐるんぐるん逆転して混乱するし面白い。 最初のシーンとか、楽園へ送るときにフ…

台風家族見たので感想

台風家族を見た。 大変良かった。見た後なんとなくスッキリ爽やかな気分になった。 ブチギレてタンスの引き出しを片っ端から引っこ抜いたり、急にリモコンを人に向かって投げたり、理解不能な行動はいくつかあったものの、そんなものは気にならないぐらいに…

1km7分以内で10kmラン

足を休めたので1kmあたり6分台で、10kmで走れるか試してみた。 5km辺りで左足のアキレス腱近くが痛くなってきたが、つる様子は無いのでそのまま続行。なんとか10kmを6分台で走りきることができた。 だか、完全にエネルギー切れ。この倍の20km走るのは想像が…

とりあえず一回は20km走ってみたい

9/1に20km走ってみようとしたが、4kmで疲れはてて足を動かすのが辛くなりリタイア。歩いて引き返した。 そして9/4に再チャレンジしたが、5km過ぎた辺りで左足のアキレス腱辺りが痛くなり始めたので本気で痛くなる前にリタイア。歩いて引き返した。 どうも疲…

ドレッシングの世界が大回転した

リケンの天才調味料「くせになるうま塩」である。 www.rikenvitamin.jp これほどの刺激的で豪華でハピネスに満ちたドレッシングを私は知らない。初めて食べて「うまっ!」と独り言を洩らしたほどに美味しい。 感動したので毎日これかけてサラダを食べようと…

トレーニング開始

昨日までは、豚大学とかメガ牛丼とかうな牛特盛とか、つけ麺500gとか食べてデブ活していたが、それはお盆までの話。高くジャンプするためには一度しゃがまなければならないのだ。 今日から11月のハーフマラソンに向けてトレーニングを開始するべく、夜の多摩…

映画メモ

呪怨、呪怨2、を見た。 呪怨は理不尽過ぎて泣いた。まじか!うそやろ!と拳を握ることが多かった。 万引き家族を見た。 シンプルに泣いた。人には優しくして、自分は機嫌良くしないといけない。後で予告編は見たが、全部見せてしまうパターンのやつだった。…

両丹日日新聞:明徳義塾エースナンバーで甲子園 日新中出身・林田大成投手 | ニュース

両丹日日新聞:明徳義塾エースナンバーで甲子園 日新中出身・林田大成投手 | ニュース これ知らんかった!おな中や。 明徳義塾高校、がぜん応援するに気なってきた。

emacsで音を鳴らす

https://speakerdeck.com/blue0513/emacs-with-sound これ、面白そうなのでやってみる。 今日は朝ビールを我慢した。

未来が見えるholorens

https://youtu.be/auJJrHgG9Mc 未来感が強い。holorens欲しい。

戦争のはなし

近所のお婆さんが立ち話をしていた。 お兄さんが戦死して、そのお通夜をしているときに、焼夷弾がバラバラ降ってきて多摩川へ逃げたそうな。 詳しく聞きたかった。 今日は走ってない。ぐうたらした。

やる気ラン

川崎国際多摩川マラソンのハーフコースにエントリーした。 なんと、やる気が全身にみなぎってきた! という訳で早速6km走った(半分歩いた) これからビルドアップランとウェーブランで走力をつけていきたい。