2021-01-01から1年間の記事一覧

超豪華自由席

新幹線が遅れたので、予約していた在来線の特急に乗れなかった。 次の特急の自由席に乗ってみたところ、大雪のせいで列車構成が変わっており、めっさ豪華な車両がが自由席になっておった。 ただ、年末の自由席は混んでいるので、ここに人がギュウギュウに座…

今年の振り返り

今年を振り返ると、愚痴りたいことばかりが思い浮かぶ。あとはぐーたらしていることばかり思い出して虚しい気持ちになった。 来年は毎日やり切ってヘトヘトになるよう頑張ろうとぞ思う。

テレビ見て2回泣いた

youtu.be M-1グランプリ、最後まで笑ってたけど、最後の最後、錦鯉の優勝にもらい泣きした。27日のアナザーストーリーは録画予約したので、また泣けそうで楽しみ。 探偵ナイトスクープ、「44年間会ったことのない父」にはむせび泣いた。思い出してもまた泣け…

ナミブ砂漠のライブカメラ

youtu.be ナミブ砂漠の水飲み場に設置された無人カメラ。夜に見ると現地時刻では午後の様子が見える。今のところ毎日オリックスが群れて水を飲んでいるシーンしか見れてない。睡眠導入にピッタリな穏やかな影像。日本は今は冬なのと風の音が相まってものすご…

健康診断メモ

ギリギリ高血圧の範囲。塩分控えめに。 内臓脂肪が付いている。肝臓に付いている。 とにかく減量が必要。 聴覚検査の音のパターンが新しくなった。ビックリしてボタン連打してしまった。

無慈悲なからだスキャン

体年齢を教えてくれるというので、オムロンのからだスキャン体重計を買った。11月はそこそこ歩いたしいい結果が出るのではないかと期待しながら測ってみたら、なんと体年齢は61歳だった。もうすぐ死ぬ。生活改善しないと体寿命で死ぬ。リングフィットアドベ…

歩いて帰宅14日目

今日で歩いて帰宅月間は最終日。歩いて帰れたのは一月の半分以下だった。そんなもんか。 素敵な景色を貼っておく。 しばらくしてからこれを見て、また徒歩帰宅したくなるように。

羆嵐のドラマ(フル)

いつの間にか羆嵐の2時間ドラマ全編がYoutubeにアップされていた。 https://youtu.be/cU1Q0wnp0Aw 六線沢の村人たちの格好が意外と暖かそうなのがイメージと少し違った。しかし北海道だしこれぐらい厚着しないと凍死するか。 「島川のカミさんが、少しになっ…

歩いて帰宅13日目

疲れたなーと思った頃に目に入る、夜空に浮かぶ「ゆ」である。 黒湯が湧き出るこの一帯は銭湯が多いのだが、スーパー銭湯が殆どないし、古めかしい宮造りの銭湯も次々に取り壊されてしまった。そして残っているのは電飾の「ゆ」を掲げるような少し近代化され…

歩いて帰宅12日目

10分ゲームコーナーを久々にチェック。数ヶ月前はファミコンだったゲーム機がWiiに変わっていた。この独特のコントローラーに令和ボーイ&ガールは付いてこれるのだろうか。

歩いて帰宅11日目

異世界への入り口みたいなライティングの建築物。住宅街にひっそりと天才の技が光っている。これを作った人の建築物をもっと見たい。誰か知らんけど。

歩いて帰宅10日目

意味深な貼り紙に目が止まった。 川柳でもなく韻を踏んでもいない。しかし何かの詩のようにも感じる。 誰かに嘘をつかれて裏切られた人の恨み節と読むのが素直なところだが、わざわざフリガナを振ってあるところもなんか怪しい。宝の在処を示した暗号の可能…

歩いて帰宅9日目

世にも不思議は枯山水の駐車場。車を停めた姿もさぞや風流であろうと思われる。駐車場に日本庭園の要素を盛り込むという恐ろしい発想に思わず足を止めて魅入ってしまった。 今日は道に迷って遂に逆走してしまった。自分が思っているのとは逆方向に進んでいる…

歩いて帰宅8日目

人に向けたメッセージが大量にある踏切。しかもラーメン二郎やスズメバチと同じ黒と黄色のカラーリング、いわゆる警告色である。一旦止まれ見よ左右。とあるがあまり見通しは良くない。 何やら特別な踏切に感じる。踏切ではなく何かの入口なのではないだろう…

歩いて帰宅7日目

昨日も今日も、ちょっと回り道しようとしたら道に迷ってわけわからん所を歩いてしまっている。 この自販機、売れているのか不安。美味しそうではある。 直ぐ側に有料でもいいからガスコンロと鍋があり、椅子とテーブルが置いてあれば、酔っ払いが購入して食…

歩いて帰宅6日目

「私達の夢」というタイトルの壁画の一部。 凶暴さと可愛さを合わせ持った不思議な生き物に心を癒やされた。悪夢でしょうか。

歩いて帰宅5日目

民家の中に老舗のお菓子問屋在り。イラストに戦後の趣あり。建物は古びており、しばらくして取り壊しにあいそうな雰囲気。町中の文化遺産として保存する取り組みを直ぐに始めてほしい。

歩いて帰宅4日目

道路に面した窓だらけの建物はカーテンだらけの怪しい面持ちであった。 なんでこんなに窓しか無いのか不思議。匠のわざっぽい。

鳩に見つかった気がする

ここ最近、鳩がリラックスして家の前にいることが多い。 家の前には建物や大きな木に囲われた中庭みたいな空間が有り、鳩にとっては安心できる雰囲気なのかもしれない。 今のところ二羽しか見かけないが、ハトといえば集団というか軍団である。鳩軍団の偵察…

歩いて帰宅3日目

魔女の棲家と思われる。魔力がみなぎっている。 前を通るとき、中から何やら得体のしれない視線を感じた。

歩いて帰宅2日目

知らない道を帰るのは楽しい。 そして謎の店を発見して嬉しい気持ちになる。 自転車珈琲とは何なのか。謎に包まれた店はシャッターが閉まっていたので謎のままになってしまった。 自転車“漕ーぎー“と“コーヒー“を掛けているのでは、と思ったが周りには誰もい…

歩いて帰宅月間

今月は毎日歩いて帰る月。 かっこいいビルに侵入しながら帰った。

電車で新聞を読むという伝統芸能

今朝の通勤電車で立って新聞を読む人を久々に見た。四つ折り派の生き残りだった。新聞の表と裏をクルクル変えながら記事を読む姿を微笑ましく眺めてしまった。 今やスマホで読む人が多数派だと思うが、紙の新聞も趣があってたまには良いかもと感じた。 電車…

ヘレディタリー/継承を見た感想

アマプラで視聴。 怖いという噂はうっすら耳にしていたが、あまり期待せず前知識ゼロで見てみた結果、メッチャクチャ怖かった。 見終わったあとも心を蝕む恐怖というか呪いというか、じっとり重い嫌な気持ちが続いている。 お祖母さんが亡くなったので葬式を…

曖昧になり始めた日

お昼にいつもの500円弁当を買った。焼き鳥弁当ください、といつもの調子で注文し、いつものように財布の小銭入れから500円玉を出して店員の手のひらに置いた。焼き鳥弁当をじっと見つめて渡してくれるのを待ったのだが、店員は黙って動かない。 「あの……10円…

資料やっつけ1時間

6月末に作ることを宣言していた資料があったのだが、誰も催促してこないしやる気も全然出ないので、全く手を付けずに放置していた。 今週末に打ち合わせするでー、とのメールを月曜日に見た。やんぬるかな! 仕方ないので資料作成してみたら1時間で作れた。…

ずーっと調子悪い

ここ2週間ほどずーっと疲れているような微熱が続いているような全身ダルいような感じ。起きた直後から眠い。スキあらば昼寝している。 鼻の奥に違和感があって、花粉症の薬を飲んだ時のような、変に鼻に熱を感じつつよく通る感じがする。あと呼吸が浅い気も…

DON'T BREATHEを見た感想

Netflixでお勧めに出たので何となく見てみたら、かなり面白くて最後まで齧りついて見た。 登場人物は犬以外全員悪い奴らなのだが、どうしても主人公たちに泥棒に入られた盲目のお爺さんに感情移入してしまった。 睡眠ガスで寝なかったのは何故か分からなかっ…

イカゲームを見た感想

netflixでイカゲームを見た。 カイジのようなシチュエーションで、大勢の多額の借金に首が回らなくなったクズどもが集められてデスゲームをするというモノ。お金持ちのショーとしての側面もあったり裏切りがあったり優しい人が報われたり豹変する人が居たり…

モデルナワクチン2回目

小雨の降る日曜日の11:00に2回目を接種した。受付や案内をしているのは医療従事者なのか学生バイトなのか、見た目のレベルが異様に高いのが不思議。 すぐに腕は重くなったが発熱なく23時過ぎに就寝。 しかし1:40に悪寒激しく目が覚めた。体温を測ると37.6度…