2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息切れラン

息が切れることを目的に走った。4回息切れしたらもうイヤになったので帰った。 今日は3.4km走った。

Unreal Engine 4.7.6をソースからビルド

www.borndigital.co.jp ↑の本を読みながらUnreal Engineのお勉強をしようと思ったのだが、この本は古くてUnreal Engine 4.7.6をベースに説明されているらしい。 新しいバージョンだと、機能や画面が違ってしまうため、ネットで解決策を探したりする必要があ…

武蔵つけ麺600g

猛省した。猛省! お腹がへって運動する気もないのに、麺屋武蔵に肺ってしまった。武蔵つけ麺600gを頼んでしまった。 最後は食べるのが苦しくて水を飲んでしまうほどだった。 無駄にお腹いっぱいになり、気持ち悪くなってフゥフゥ言いながら家路に着いた。 …

気持ち良いラン

今日はたいへん気持ちよく走れたのでメモ。 最初に軽いストレッチをやり、腹筋と体幹の筋トレを3分ほどやった。腹筋は十分にクタクタになったところで走り始めた。 まず2kmをヒーヒー息切れしながら走り、少し歩いて呼吸を取り戻した。 そのあとがたいへん気…

gameboy.liveをCentOS7にインストール

github.com ubuntuではなくてCentOS7にインストールしてみた。 yum intall golang とするだけで、golang-1.11.5がインストールされるためバージョン1.11以上という条件は満たしている。そのため、あとは必要なライブラリやヘッダをインストールしておけば、g…

pioneersをCentOS7にインストール

pio.sourceforge.net Pioneersはカタンのクローンらしい。 サーバとクライアントがあるらしいので、サーバたてられるのかと思って、CentOS7にインストールしてみた。 まずはソース取ってくる。 svn checkout svn://svn.code.sf.net/p/pio/code/trunk . autog…

UnityやめてUnreal Engineにしよう

Unity Personalって、所属している会社の年間総売り上げor資金が10万ドル以上の場合は使えないっていうライセンスだった。 というわけで無料では使えない。Proを使うしかないのだが月額15000円だ。 お勉強のために月額15000はちょっと払う気にならない。 と…

量子コンピュータのメモ

量子コンピュータの基礎から応用まで/quantum summit 2019 - Speaker Deck GitHub - qulacs/quantum-native-dojo: 量子コンピュータ初学者のための自習教材 【まとめ】量子コンピュータと量子アニーリングの現時点まとめ - Qiita なるほどわからん!

池上本門寺の階段ダッシュ

力道山の墓をはじめ、やたらめったら立派なお墓がたくさんあることで(自分の中では)有名な池上本門寺。 その階段をダッシュして息も絶え絶えになるのが楽しい。息継ぐたびに声がでる。その声をリズムにあしを踏み出し階段を昇る。 3回昇ると、もう足ガクガク…

バイナリ解析に便利なツールメモ

ntddk.github.io バイナリ解析用ツールと知ったのでとりあえずメモ。 cyberforensic.focus-s.com IDA Proもfree版をインストールしただけで全然使っていない。 ちゃんと使って身に着けようとぞ思う。