2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2023を見た感想

決勝ではヤーレンズが一番面白かった。 しかしこの日一番面白かったコンビはフースーヤだった。涙出るほど笑った。「パフュームじゃないでーす!」は真似したい。流行ると思った。 次点はスタミナパン、ママタルト、エバースの3組だった。 全て敗者復活戦に…

とつぜんウォーキング

ふと思い立って、矢口渡にてすき家の株主優待を使って朝定食(オクラ、納豆、温泉卵✕2、サバ✕2、みそ汁)を食べ、颯爽と歩き出した。 池上線を五反田まで辿っていこうと線路沿いを歩いて行ったが、雪谷大塚を過ぎて地下に潜るあたりで見失う。適当に歩いて旗の…

紹介状を持って内科に行った

歩いて3分のところにある病院に紹介状と健康診断の結果を持って行った。 この程度なら経過観察ですね。 血圧計を購入し家で朝晩測って上が150超えてたら危ないので病院に来て下さい。塩分ひかえて体重を落とすように生活を改善して下さい。 という話で終わっ…

落とし物を交番に届けた

早く目覚めたので朝6時外に出てみた。日の出直線の素晴らしい空を見ようと多摩川まで行こうとしたところ、家の前にあるイチョウが大量に葉を落として通路が真っ黄色になっている中に、パスケースが落ちているのを見つけた。 拾ってみると中にはクレジットカ…

健康診断の結果が来た

開けてみると、健康診断のときに目の当たりにしていた通り血圧が高く、要治療のE判定だった。そして内科への紹介状が同封されていた。開封せずにお医者さんに渡せとの指示が付いていた。 大変めんどくさいことになった。いよいよまずいと感じているので、毎…

久々にふるさと納税した

年の瀬に備えてすき焼きの肉を多めに実家に納税した。 肉は当たり外れがあるみたいだが写真は美味しそう。楽しみ。

風邪をひいても休めない人へ

休んでくれ。どうしても仕事やるならテレワークして職場来ないでくれ。 すぐそこでマスクせずにゴッホンゴッホン咳をまき散らして、頭痛いから頭痛薬飲んだけど調子悪いわー!先週からずっと調子悪いわー!チラッチラッってやるの迷惑過ぎ。 周囲から休め休…

セルフ焼きうなぎ食べ放題はご飯が必要

焼き肉の網でうなぎを焼く食べ放題に行った。赤坂の店だ。 最初は店員が焼いて見本を見せてくれる。皮がパリパリに焼けて大変美味しい。次に自分で焼くのにもチャレンジした。かなり手際が悪かったが、味は大変美味しい。 おお喜奈豚肉も食べ放題にで最高に…

ごんた

今日の帰り道、女子高生三人が愚痴りながら下校していた。 「いじめっ子だよね。いじめっ子のこと三重県ではゴンタって言うらしいからゴンタだね」「あはは!」 知らなかった。三重県ではゴンタと言うらしい。そして、いじめっ子と見られる三重県出身の子が…

夜のカラカサタケ

たぶんカラカサタケ

COVID-19感染から10日後

気管支炎が残っているため、横になると咳き込んでしまい睡眠に支障をきたす状態が続いている。麻痺効果がある咳止めを飲んで寝るのだが、誘眠作用が強く朝起きるのが辛い。 呼吸も浅いので何かと息苦しく感じて、動くのがおっくうだ。 早く呼吸が戻って欲し…

COVID-19感染寝込復活メモ

COVID-19に感染したと思われるので忘れないうちにメモ。 朝、出社前にチャットで「高熱のため休みます」と同僚の1名から連絡があった。 それを見た瞬間、自分の気管になにやら引っ掛かりのような息苦しさのような違和感を覚えた。気にしたから気になるって…

新幹線のアナウンスの楽しみ

新横浜を過ぎてからいくつかアナウンスがある。各駅の到着時刻や乗務員の紹介があり、最後に車内販売の説明がアナウンスされ、最後に「プリーズなんとかかんとか、センキュー」と締めくくった瞬間、窓の外が真っ暗になり「ゴゥーーッ!」と轟音が響き渡る。 …

「Vector」から懐かしのフリーゲームをピックアップ!ダウンロードサイトに残る、まだまだ遊べる“フリゲ”の名作たち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

「Vector」から懐かしのフリーゲームをピックアップ!ダウンロードサイトに残る、まだまだ遊べる“フリゲ”の名作たち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

朝ジョギング

昨日の夜、明日朝早く目覚めたら走ろうと密かに思って寝た。何故か朝早く目覚めた。仕方が無いのでジョギングしてみた。ユルユルと一時間ほど。 メッチャクチャ気持ちよかった。最高にハイってやつになった。帰って水浴びしたのも最高だった。仕事行くの忘れ…

10kmラン

いつぶりがわからないけど10kmジョギングした。 ここ数回だけやった階段ダッシュのおかげで息はあがらなかった。おかげで頭温か酔っ払い状態にはならなかった。残念。 階段ダッシュと平坦長距離の2つのコースを使い分けるのが飽きずにやれる秘訣と思われる。

頭が熱くなると酔った感覚がする

少し離れたお寺までジョギングして、そのままの石段を駆け上がって駆け下りるのを3回繰り返すと息があがって整う。 間を置かずしてジョギングで帰るのたが、しんどくなって途中で歩いてみると、息は落ち着くものの頭が大変熱くてボヤーっとしてさながら酔っ…

原付きを廃車手続きした

長い間乗ってきたがここ2年間は全く乗らずに放置していた原付きを廃車手続きした。そして回収業者に依頼して引き取ってもらった。ヘルメットだけ手元に残ったのでこれは不燃ごみとして出すことにしよう。ずっと原付きが置いてあった場所がガランとしてとても…

不動産の訪問営業はホンマにしつこいなあ

以前、23時前に電話がかかってきて「賃貸と持ち家とどちらがいいと思いますか。どちらも高額になりますからベストな選択をしたいと思いませんか」という電話があり、断っても断っても電話が終わらないことがあった。翌日ゴルフのために5時起きなのにーとイラ…

多摩川は夜もにぎやか

多摩川の夜は灯りも少なく暗闇に覆われている。しかし音はにぎやかで、虫のなく音、魚の跳ねる音、そして何より人間のたてる音が大変賑やかなのです。 「当然だろッ!貢ぐんだよ!!私達に!!!金も時間も全部!!!!」 3歳位の子供を自転車の後ろの席に…

アオガエルの卵

カエルの卵を発見した。 google レンズではシュレーゲンアオガエルの卵と出た。 水場がない道路脇の倒木に産み付けられたこの卵の行く末に幸あれと祈るしかない。もしかして孵る頃には水たまりが出来てるのかも。

4本足の鷹

言葉は沈黙に 光は闇に 生は死の中にこそ在るものなれ 飛翔せるタカの、虚空にこそ輝けるごとくに というゲド戦記の序文を思い出した民家の駐車場。 空色の車に迫力の鷹が舞っている。 が、四本脚に見える。細長い足で立ち上がって手を前に突き出しているよ…

飼いガーゴイルの卵

帰り道、魔術師が住んでそうなカッコいい怪しげな家にガーゴイルが飼われているのを見つけた。凛々しい顔で背筋が伸びた素晴らしい姿勢で茂みに隠れながら家を守っていた。 茂みを回り込むとガーゴイルの卵があった。家だけでなく卵も守っているようだ。 ガ…

クリーニング店の老人と猫を見た老人と

初めて訪れたクリーニング店。耳が遠く目も悪いお爺さんが店主。引き渡しは来週になるとの話だったので翌日の夕方受け取りたいことを伝えると「出来ないことはないよ」との反応。それならとお願いしたら、翌日の午前中に取りに来いとの話。依頼よりも早めて…

お隣さんに監視されている

お隣に住む老夫婦からいろいろ監視されているようだ。 居間にあるソファの後ろに窓があるのだが、その窓の向こうはすぐに隣の家の台所の窓になっている。幼馴染がお互いにゆっくり話すぐらいの窓の距離だ。 テレワークで家にいると、夕方ごろに隣から話し声…

新型コロナワクチン4回目

3回目は去年の4/2に打ったので、約1年ぶりに4回目のワクチンを打った。第9波の前にいいタイミングだった気がする。 9:30に接種。近所の病院に前日に予約できた。ガラガラだったのであっさり終わった。 その日の夜は特に熱は出ず何事もなく過ごす。 翌朝起…

恵方巻うまし

夜の九時に突然恵方巻きが食べたくなったので近くのスーパーで売れ残っているやつを買って食べた。特に食べたかったのはサラダ巻きというやつで、ツナとマヨネーズと卵が入ったアッサリしたやつを求めて行ったところ、しっかり売れ残っていた。うれしい。 な…

食中毒が治まるまでの記録

昼に「ねぎねぎ塩チキン」を食べ、夜に「トマトと卵炒め」「豚ホルモンの炒め物」を食べた。麒麟謹製ホワイトサワーとビールも飲んだ。 夜1時ごろに突然気持ち悪くて目が覚めた。水でも飲もうかと起き上がったとたんに胃の中が逆流してきたのでトイレにダッ…