COVID-19感染寝込復活メモ

COVID-19に感染したと思われるので忘れないうちにメモ。

 

朝、出社前にチャットで「高熱のため休みます」と同僚の1名から連絡があった。

それを見た瞬間、自分の気管になにやら引っ掛かりのような息苦しさのような違和感を覚えた。気にしたから気になるって奴だろうと思った。

出社すると、周りの人が咳をしていたり、気管に違和感があると言い出したり、そして自分自身も肺が詰まる感じがあって咳がでたり、発熱し始めのだるさのような感覚が現れ始めた。

ここでほぼCOVID-19に感染したなーと自覚した。帰宅時にはフィーバーし始めている感触があり、電車で近くにいる人すみません。と思っていた。ただしこの後は連休だったので、その間に治ればいいか、どうせ2日間程度やろ。と思っていた。

帰宅した後、熱が出てしんどいものの食欲はがっつりあったので油淋鶏を食べた。

寝たはいいけどしんどくて1時頃に目が覚めた。熱を測ると37.7度。

だいぶ体がだるい。「アンダーザニンジャ」を読んでいると眠くなってきたので寝た。

浅い眠りがずっと続いた。ドーナツ状に大量に並んだカードを一回触っただけで一気に消化するような夢を見て、起きて、また同じ夢を見て、起きて、を繰り返していると朝6:00になっていた。

 

土曜日

熱を測ると38.1度だった。まあそんなもんだろうという予想だったので、飲み物と朝食を買いにコンビニに行った。体はだるいが咳もなく普通に歩いて買い出し完了。パンとお茶とビールを買った。

パンを2個食べたら眠くなったので寝た。少し経過したら起きた。アンダーザニンジャの続きを読みつつまた寝落ち。変な夢を見ながら浅い眠りを繰り返した。見る夢が良くないので入力データを変えようと、アマプラで「マイインターン」を見た。そして座っているのがしんどくなると、寝転びながら「町田くんの世界」を読んだ。これはてきめんに効いたようで、寝落ちした際はあまり夢を見ることもなく眠りが深くなったような気がした。しかし体のつらさはしっかり続いており、夜中に目が覚めて熱を測ると39.1度だった。このころから肺がゼイゼイと鳴り始めて寝入りにくくなって来た。

 

日曜日

汗は全くかかなくなり、喉も乾かないし食欲もない。トイレにもほとんど行かなかった。あまりよくないと感じたので、お茶を飲んでみたりした。

なんか38度以上あるのに慣れてきた様で、体のしんどさは少なくなってきたが、何をするにも座っているだけでも大変疲れるような感覚。お昼にラーメンを食べたが半分が精いっぱいでぐったり。その直後にはもう寝ていた。起きて伸びたラーメンを眺めつつ、これ食べるのめんどくさいなーと引き伸ばしつつ、夜になってようやく温めなおして食べた。

「惑星クローゼット」を再読しつつ、あまりに寝まくっていたたためか、うっかり体を動かすと腕がつったり、首の後ろがつったり、顎がつったりした。あと寝返りうったときに心臓の下あたりが捻じれたような感覚がありしばらく悶えた。これはリハビリが必要そうと思った。

だいぶつらさが無くなってきたので熱を測ってみたら38.3度だった。理解不能だった。体が適応してきたということか。楽になると同時に鼻水が出るようになった。

変わらない点としては、一日中肺がざわついて咳をしていた。

 

月曜日

起きるとまだ熱がある感覚。咳も出る。鼻水モデル。しんどい。二度寝した。

起きると昼を過ぎていた。熱が下がった気がするので測ってみると37.1度。もう治るなーと感じた。あと、汗が出始めた。これはほぼ治った兆候。

鼻水は結構出ることと、肺というか気管支がイガイガして咳が出ること、以外は普通になった。

フィーバーは終わった。

気管支炎と思われる肺のイガイガはまだ治っていないが、もうツラさは無くなった。

あと、昼に寝すぎて夜眠くないので調整が必要。。。火曜日はもとから休みの予定だったので用事を済ませつつ調整日とできそう。

 

火曜日

朝起きたが、全身だるい。熱を測ると36.8度。ほぼ平熱。

あくびをすると顎の筋肉がつった。全身バキバキに固まっている。背中とお腹の間のインナーマッスルが痛い。

リハビリのために多摩川を散歩することにした。

気管支炎のとめ呼吸は浅く、体幹は痛く、体力は殆ど無い状態なので、ちょっと歩くともうシンドい。休みながらトボトボと河川敷を徘徊した。

腕を上げようとすると肩甲骨辺りが痛く、肩こりみたいな感覚があった。腕をグルグル回しながら徘徊を終えた。かなり疲れたが、横になると気管支炎のためはげしく咳き込んてしまう。古い常備薬を開けて咳に効くというルルアタック1Bを飲んだ。使用期限が2010年10月だったので少し躊躇したが、えあいままよと飲んでみた。すると気管支炎のイガイガは感じなくなり早めにぐっすり眠れた。

 

水曜日

まだ体はダルいが熱はない。出社しようとしたところ冷や汗が大量に出て血の気が引いて気分がかなり悪くなってしまったので休むことにした。自分で思っていたよりも回復が遅いし体力がないとわかって悲しくなった。

 

体力つけようと思う。