2022-01-01から1年間の記事一覧

多摩川の恐竜

年の瀬ともなると多摩川河川敷にも恐竜が現れる。 かつてドラえもんが多摩川の地下に恐竜族の聖域と呼ばれるエリアを作り出したことは有名だが、現代になってももその子孫たちはたまに地上へ繰り出して年末のひとときを過ごすのだ。 蹴ったボールが草むらに…

図書館の大魔術師を6巻まで読んだ

これは面白くて面白い。ペルセルクを読んだときのような電撃が走った。いちいちカッコいいのも嬉しい。そして絵がうま過ぎてビビる。 学園で起こる群像成長劇がしばらく続くだろうがそれも心が清らかになっていくようで心地良い。 やがて世界を轟かす大事変…

長時間歩くとどうなるのか

試してみた。 多摩川河川敷を決して走らずに歩き続ける。 歴史とお金持ちのコースを28kmにわたり、7時間歩いた結果、足首より下が熱くてジンジンすることが分かった。 そして思い出したが、以前田町から武蔵小金井まで7時間以上歩いたことがあり、その結果と…

あー!火事どす!みんなに言いましょ

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20221109/2000068093.html この映像を見てとてもほのぼのとした気持ちになり、声を出して笑った。何回も繰り返し見てしまった。 火事どすー、火事どすー☺

それでも町は廻っているを再読するのは楽しい

それでも町は廻っているという漫画が面白くてたまらん。 薄っすらとしか記憶がない状態で酒を飲みながら再読したところ、とても面白くてミステリーが読みたくなって探偵やりたくなってテンション高く生活したくなってボケ倒したくなった。 タイムカプセル占…

徳を積んだのでメモ

新幹線11号車の乗り場にて並んでいると、列の目の前にいた外国人に尋ねられた。 「ここって指定席の列なん?」 「せやで」 「私のチケット指定席ちゃうねんけど」 「自由席はあっちや。1、2、3番やで」 「1,2,3やな、ありがと!」 ちょうど列車がホームに入…

多摩川スクワット

膝が危ないので走れない。 そんなときは多摩川の川面を見ながらスクワットだ。 すぐに太ももの限界が来て終わってしまうのが虚しい。 それにしても暑い。 ここ最近の暑さで雑草たちも枯れ始めているように見えた。小さな花を咲かせる雑草が茶色になっている…

膝破壊神のお告げを聞いた

金土日はぐうたらしたので3日ぶりにジョギングしようとしたら、いきなりヒザにピキピキと痛みを感じた。走れば痛くなくなるタイプかなと思ってた少し走ってみたがダメだった。このまま走れば膝をいわしていまう予兆を感じ取った。 怪我するのは嫌だったので…

息切れジョギング

昨日から急に暑くなった。通勤するだけで汗ダクになる。 そんな日はユルユルと走るのではなく、ある程度駆け抜けるようなペースで走ってみた。1km走る前に息切れしてしまい、大変気持ちよかった。ブヒーゼヒーと荒々しく呼吸しながら、これだよこれ!と嬉し…

ひさびさジョギングとひさびさゼルダ

ウォーキングてはなく、久々にジョギングした。4.6kmだが風も心地よく吹いていて大変気持ちよかった。最後の500mは田中希実をイメージしながらスパートした。(実際は人並みのスピードになっただけだが、セルフ脳内イメージは疾風のごとく駆け抜けた) 清々…

歩く月間は自動早寝早起き月間

朝、何故か早く目が覚めるので2kmほどの距離にあるスーパーへ歩いて行って朝ごはんとお昼ごはんを買う。少し遠回りすれば5000歩ぐらいになる。大変清々しい。 夕方、また同じスーパーへ歩いていって晩ごはんを買う。 これで10000歩に達する。大変足に疲れが…

「タテの国」が凄すぎて眠れずに一気読みした

youtu.be 夜にふと「タテの国」を読み始めたところ、面白過ぎて止められず一気に読んでしまった。こんな大作と思ってなかったので完全に寝不足だ。 [1話]タテの国 - 田中空 | 少年ジャンプ+ どこまでも続く高い塔を降りていく出だしだったので、最初は「BLA…

ToMEは"Troubles of Middle Earth"ではなく"Talse of Middle Earth"でもなく"Tales of Maj'Eyal"になっていた

コンソールで遊べるローグライクのうち、オープニングとか見た目がかっこいいやつにtomeがある。 ubuntuでもapt install tome でインストールできるので、WSL2で簡単に遊ぶことができる。 滅びの山が表示されるタイトル画面だけもカッコいい。 tome 会社でサ…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン見た感想

Netflixで見た。悪い人や無気力な人や駄目な人が居ない、みんな優しい人ばかりの穏やかな世界。戦後だけど余裕があるように見える不思議。みんな泣いているので結局ドチャクソ泣いた。やはり人は感情を表に出したほうが良いと感じた。 バトル無いのか。少年…

Playdate楽しそう

play.date 白黒2値の400x240pixelのディスプレイで、コントローラとしてぐるぐる回すクランクが付いてるという変なゲーム機。 映像を見る限りめちゃ楽しそうな雰囲気。 開発環境も用意されているから、好きなゲームとかデモ作って遊べそう。 ディスプレイに…

ワクチン3回目

集団会場がちょうど予約取れなかったので、近所の皮膚科で15:00に接種した。 翌日起きたら寒気とだるさアリ。37.0℃であった。 リモート会議があったが、ずっと座っているのもダルいので、寝転んだり座ったりしながら参加した。 昼寝したが起きると相変わらず…

ギリギリのジョギング

昨日に引き続きジョギングした。もう継続していると言えよう。 しかしまだダメージは残っているのでキロ8分30秒から9分でスローに走った。もう走っているのか歩いているのか曖昧なスピードである。ギリギリのジョギング。にもかかわらずヒザにダメージがさら…

ジョギング始動

この水曜日からジョギングしてみた。大変気持ちよかったので続けたい。 全然運動してないのとブクブク太ったので、とにかくゆっくりキロ8分のペースでノロノロ走らねば足が故障しそうで怖い。 今日は多摩川スカイプリッジまで7km走ったがなんとかセーフ。あ…

野菜ジュース大噴火

紙パックの野菜ジュースを思いっきり踏んづけてしまい、中身が勢いよく床に壁にほとばしった! あまりの迫力に思わず「あぁー!ごめんなさい!」と謝ってしまった。 いったいなんの因果であろうか。バチが当たった気がするが心当たりがない。認知症が始まっ…

NetHackを強化学習で自動クリアするためのプラットフォーム

NetHackを自動プレイしてクリアするところを見たいなーぼんやり思っていた。 NetHack Wikiを見るとボットがあるらしい。しかもBotHackは2015年にクリアしていてその映像も公開されていた。すごい。これを試してみようかなーと思ったが、ふと強化学習もやって…

マイホームヒーローを17巻まで読んだ感想

面白いと噂だけ聞いていたマイホームヒーローがKindleで3巻まで無料だったので読んでみた。 1巻から面白過ぎて読むのを止められず、17巻まで一気に読んでしまった。。。 絵柄が小畑健に似ている気がしたので、デスノートの雰囲気を少し感じたりした。 とに…

Netflixでヴァイオレットエヴァーガーデンを見た

テレビシリーズとスペシャルと外伝まで全部見た。 どちゃくそ泣いた。 戦争の悲惨さを知ると共に、心がきれいになった気がした。

ASP.NET CoreのWebアプリとデータベースをAzureへデプロイした

昨日作ったWEBアプリを、次のチュートリアルを参考に、AzureのSQL Serverを使うように変更した。 チュートリアル:Azure SQL Database を使用した ASP.NET Core - Azure App Service | Microsoft Docs これもめたくそ簡単で、EF Coreというツールが提供するDB…

ASP.NET Core Razor PagesでしょーもないWebアプリを作る

次のチュートリアルを読みながら、しょーもない映画DBアプリを作成した。 チュートリアル: ASP.NET Core で Razor Pages Web アプリを作成する | Microsoft Docs ページごとにビューとコントローラがペアで用意されるスタイル。モデルとは独立している。 ASP…

Netflixでアカギを見た感想

めちゃくちゃ面白かったが、話の途中でブツッと終わった。ワシズ編の最後までやるのかと思ってたわ。消化不良で漫画買うしかなくなった。

ジオキャッシュ始めてみた

15年前の日記を読んでいると「ジオキャッシュやりたい」と書いてあった。スマホ普及する前の話である。 いまやスマホのGPSで簡単にできるし、アプリも公開されていた。 さっそくアプリを入手してジオキャッシュを始めた。運のいいことにすぐ近所にキャッシュ…

スマホ以外持ち物も記憶も全部なくしたこと

夜、職場から2つ目の駅で降りると、万引きした少年にコンビニ店員が詰め寄っている姿が見えた。野次馬しようと近づきながらふと自分の姿を確認するとズボンを履いていなかった。ワイシャツはボロボロで汚れていた。カバンは空っぽでカードを首にかけるヒモだ…

トースト式ディスプレイ

今日は雪が積もった。これぐらいなら困るよりウキウキ楽しい気分の方が上回った。雪楽しい。 古いコンピュータをどうしても操作する必要があった。キーボードはあるのだがディスプレイが無い。よく見るとワープロのようにキーボードのすぐ上にプリンタのよう…

雪を堪能

雪がたんまりと降ったのでウロウロ散歩した。やはり雪は気分を楽しくさせてくれると思い知った。 帰りの新幹線はお昼時だった。大勢が駅弁を食べていた。通路を隔てた隣の中学生位の子供がゲロを履いてお昼ご飯を全て座席にぶちまけていた。やんぬるかな。 …