ToMEは"Troubles of Middle Earth"ではなく"Talse of Middle Earth"でもなく"Tales of Maj'Eyal"になっていた

コンソールで遊べるローグライクのうち、オープニングとか見た目がかっこいいやつにtomeがある。

ubuntuでもapt install tome でインストールできるので、WSL2で簡単に遊ぶことができる。

滅びの山が表示されるタイトル画面だけもカッコいい。

tome

会社でサボってるのがばれないようにこっそり遊んでみようかな、と思って調べてみたら、だいぶ前から(いやもともと?)ToMEは"Tales of Middle Earth"という名前だった模様。

ToME: Tales of Middle Earth - Screenshots

 

そして今やToME4からは"Tales of Maj'Eyal"という名前になっていたそうな。

tome | Tales of Maj'Eyal and T-Engine4 (te4.org)

 

無料なのでダウンロードして少し遊んでみたが、マウス操作できるし音楽もついてかっちょいい。ただ、コンソール版と違ってサボっているのがバレバレになってしまう!

コンソールでやるから誤魔化しが効くというのに、フルスクリーンでアニメーション付いて音楽も鳴ってたら誤魔化しようがない。

これはこれで面白そうだが、もっと別のコンソールで遊べるゲームを探すとしよう。