2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は肉が1.5倍

ドラクエウォークではドラクエ2のイベントが始まったので歩こうと思ったが、いまだに土踏まずが痛くておそらく足底筋膜炎と思われる。仕方がないのでゆっくりジリジリと歩いてすた丼屋ににじり寄って行った。 いつも通りニンニクすた丼の肉飯増しをオーダー…

多摩川河川敷の謎の集落滅亡

かつて多摩川河川敷に謎の集落があった。住所があるわけでもなく、人が住んでいる気配もなかったが、重機が置いてあったり人の出入りの形跡があったりした。死体の一つも有りそうな、なんとも非合法な匂いが立ち込めるいくつかの建物が集まっていたのだ。 そ…

土踏まずが痛いけど歩く

右足の土踏まずがずっと痛い。なにかの炎症だと思う。 しかし今月は歩数を稼がねばならないので歩く。走ると痛みが増しそうなのでせめて歩くのだ。 できるだけ知らない道を歩き、初めて見る建物を見てたくさん感動している。

アンゴルモアを読んだ感想

元寇について殆ど知識が無く中学校で習った程度だった。神風伝説と「てつはう」と元寇の絵巻を見たことがある程度。対馬のことは何も知らなかった。 安徳天皇は生きていた伝説とか、義経流の剣の使い手とか、鎌倉時代の権力争いとか、あまり知らなかった話が…

認証と認可の仕組み

あぁーこれまで面倒で避けてきた、OAuthとかOpen ID Connectとかを真面目に理解しないといけなさそう。さらにSAMLも。うへー。 認証処理はややこしい割に地味で面白くない気がしてなかなか興味が沸かない。 概要は図で説明された情報がたくさんあるけど、具…

ゴキブリは網戸を抜けてくるのか

夜、熱いので網戸にして涼みながら濃い目の角ハイボールを飲んでいた。 網戸の目は1mm四方と細かく、ゆるゆると吹き抜ける風は1m/sと穏やかであった。 ふと腕にプツリと虫がとまる感触あり。見やると胴にヨコシマの入った黒ゴキブリの子供(幼生)がひじにジッ…

スーパーマリオをご自由に(10分)

職場から歩いて帰ってみると、素晴らしい発見と冒険が目白押しだった。 特にこの、おもむろに店の前に置いてあるファミコン互換機に心を揺さぶられた。 スーパーマリオを10分間だけやっていいそうな。 スーパーマリオブラザーズのクリア時間の世界記録は5分…

ししりばの家を読んだ感想

お化け屋敷の話。おぞましい。もしかして自分の家も自覚が無いだけでそうなのでは?と思ってしまう。 お化けの歴史的な解説もあって満足。コトリバコとかしっぺい太郎を少し思い出した。 引きこもりの人は実は何かの呪いにかかっているのかも、という考えも…

すた丼持ち帰り時の御飯の量

ここのところ何回か、すた丼にて持ち帰りで肉飯増しを頼んだ。 以前は店内で食べていて、飯増しにしたら食べ切るのがギリギリな程のボリューム感だったが、持ち帰りにするとちょうどお腹満足といったレベル。もしかして持ち帰りは御飯の量が少なくなるのかも…

多摩リバー50制覇への道

まずは多摩川河川敷を10km歩いてみた。滅茶苦茶人で賑わっていた。屋外なら良いよねという考えと思うが、外ならまあええやん、と同じ気持ちになった。 サンダルで歩いてみたところ大変気持ちよく歩けた。2時間かかって約14000歩だった。コーヒーを飲むと元気…