2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オドぜひがおもろい

今まで番組名は聞いたことあったけど全然見たことなかった。youtubeの公式チャンネルを何気なく見てみたら止まらなくなった。出演者との絡み方が絶妙にあったかくて面白すぎて心がホカホカする。

まぶたの抜糸

フランケン状態だった右目のまぶたの抜糸をした。 傷口に膿み防止のための塗薬を塗っていないことがバレたが、傷は奇麗になくなっており、取り出した物体の検査結果も出て「良性」と思われるそうな。末端神経細胞のカタマリか何かじゃないかなーという結果だ…

自転車がパンクしたらまず最初にやること

自転車に空気を入れた後しばらく調子よく乗っていたのだが、駅前のスーパーに入ろうと自転車を降りた瞬間「スッパァァーーーーーン!」と空っぽの大音響とともに、後輪のチューブが破裂した。 道を行く人が一斉にこちらを振り返り何事かと注目を集める中、ス…

生納豆、大トロ納豆、超レア納豆

寿司でトロやウニを食べると美味しい。ネタがとろけて美味しいのだ。柔らかくてとろけそうな寿司は美味いのだ。 そう考えると納豆軍艦や納豆巻きは最強と言えよう。どのネタよりもグニャグニャネバネバにとろけるしその上どのネタよりもだいたい安い。 「生…

OpenWRTをインストールしたbuffaloルータでAzureにVPN(site-to-site)接続する

ふと、OpneWRTをインストールしたルータを手に入れたので、AzureにS2S VPNのトンネルをはってみた。 OpenWRTルータにLinux向けのipsec実装である「strongswan」を使うと簡単にできた。 忘れないようにメモしておく。 構成は次の通り。 ネットワーク構成 Azur…

ザ·ハントを見た感想

アマプラで見た。 突然森の中で目覚めた12人。謎の木箱を開けると沢山の武器とブタが1匹現れた。 という説明通りに始まったのだから、そこからは予想を裏切られまくる展開でハラハラドキドキ面白かった。 終盤に謎が解けてからはフンコロハートガシガシな感…

レアポーク食べまくって腹パンパン

レアポークなる物が近所のスーパーで売られている。本来豚肉はよく火を通さないと危険というのが常識なのだが、そいつはレアなポークであり、うっすらとピンクな見た目で、大丈夫なん?調理ミスちゃうの?という心配を他所に堂々とプリプリと陳列されている…

モデルナ製ワクチン1回目

雨の中、接種会場の体育館へ行くと人はまばら。駐輪場が少し遠くて予約より10分ぐらい遅れて到着。ほとんど待たずに受けることができた。 待機→問診→待機→接種→待機→退場という流れだったが、最初の問診で注射してもらう気マンマンで腕まくりしそうになった…

目の上のデキモノの除去の手術の後のボンヤリ世界

右目の瞼にデキモノが出来て数年間。大きくもならず小さくもならず痛くもかゆくもなく邪眼として開く気配もなくどうでもよかったのだが、リモート会議でやたら目立つ気がしたりなんかこれまで「ヤバない?」と何人かに言われたりしたので取り除くことにした…

Selenium.devでSelenum IDEが復活か2回目の死か

だいぶ前にブラウザの操作を自動化するSeleniumを使おうとしていた。コード書くのめんどくさいのでFireFoxのSelenium IDEを使おうとしていたのだが、ちょっとテストしていけそうだなーと思ったとたんにFireFoxのアップデートに付いてこれずに動かなくなって…

テレワークの極意

テレワークを始めて8日目という若輩者だが、いきなり極意を見出した気がする。 それは、クーラーを付けずに窓全開で過ごすことだ。 暑いのでほぼパンツ一丁で過ごすわけだが、これが快適で眠くもならないし集中力も持続する。休憩には冷水シャワーを浴びてス…

多摩川のコウモリ乱舞

多摩川から遥かに望む富士山の向こう側に夕日が沈む頃、人の頭の少し上をコウモリたちが激しく飛び回るのが風物詩となっている。 赤く染まった空に音もなく飛び回る黒い翼。彼らが食べているのはおそらく羽虫と思われる。頼もしい。どんどん虫を食べて欲しい…