テレワークの極意


f:id:stkyk:20210806221031j:image

テレワークを始めて8日目という若輩者だが、いきなり極意を見出した気がする。

それは、クーラーを付けずに窓全開で過ごすことだ。

暑いのでほぼパンツ一丁で過ごすわけだが、これが快適で眠くもならないし集中力も持続する。休憩には冷水シャワーを浴びてスッキリ爽やかだ。服は仕事のジャマということがはっきりと分かった。スーツなんて以ての外だ。

顔出しの打ち合わせだけはやむを得ず服を着るしかない。今は割り切るしかないが、やがて超越したい。

あと、窓を背に顔出しすれば逆光で汗をかいていることやヒゲが伸びていることも分からないので便利。逆光は勝利だ。もしかして服を着ていないことも誤魔化せるかもしれない。

 

テレワークの効率化の極意は空調を止めて服を着ないことにあったのだ。ただしやたら疲れる。