Selenium.devでSelenum IDEが復活か2回目の死か

だいぶ前にブラウザの操作を自動化するSeleniumを使おうとしていた。コード書くのめんどくさいのでFireFoxSelenium IDEを使おうとしていたのだが、ちょっとテストしていけそうだなーと思ったとたんにFireFoxのアップデートに付いてこれずに動かなくなってしまった。

がっかりしてVBscriptIEを自動操作していたのだが、IEはもうサポート切れるしEdge使えという天の声を聞いたので、Edge自動操作するしかないかーと思って久々にSeleniumを検索してみた。

そしたらSelenium.devという新しい緑のページができていた!

SeleniumHQ Browser Automation

 

相変わらずどれをダウンロードしたらええねん!とわかりにくい構成だが、Edge用のWebdriverとPythonバインドをインストールして動かすことはできた。

 

そしてもっとすごいことに、Selenium IDEChromeFirefoxのアドインとして復活していたのだ!すごい!

と思ってGithubを見てみたが、数ヶ月更新がとまっているように見える・・・Selenium IDEは2回目の寿命を迎えようとしているのでは・・・

Release v3.17.0 · SeleniumHQ/selenium-ide (github.com)