徳を積んだのでメモ

新幹線11号車の乗り場にて並んでいると、列の目の前にいた外国人に尋ねられた。

「ここって指定席の列なん?」

「せやで」

「私のチケット指定席ちゃうねんけど」

「自由席はあっちや。1、2、3番やで」

「1,2,3やな、ありがと!」

ちょうど列車がホームに入ってきたところだったので、外国人はダッシュでホームの端に突撃していった。

外国の公共交通を利用するのって大変やなーと思った。行き先言われてもイメージできないし、予約席とか自由席とかルールわからんもんな。

過去にも「のぞみってどれ?」と聞かれて掲示板指差しながら「あの青いやつやで」と答えたことがあった。

新幹線乗り場は難しい。

あと、説明したいことを英語で言うのはほぼできなくて、身振りとか単語並べて相手に察してもらうだけだった。自動翻訳ツールをもっとすぐに取り出せるようにしておきたい。


f:id:stkyk:20220923123105j:image