クレジットカード番号が流出していた

帰りにスマホを見ると、謎の電話番号からTEL履歴があった。

そしてSMSに、カード会社のセキュリティサービスを名乗る者から、正使用防止の調査をしていたら怪しい利用があったので至急確認したい。この電話番号まで電話ください。というメッセージが入っていた。

・・・怪しい・・・このメッセージが怪しい。カードの利用履歴をみたが全部心当たりのある者ばかりだった。

電話したくないなー。いやだなー、いやだなー、と思いながらメッセージをよく見ると、カード会社のWEBサイトの問い合わせ窓口へ電話でもいいと書いてあった。お、これなら安全そうなので電話してみることにした。

 

窓口に聞くと確かにカード会社から電話した履歴があるとのことで、セキュリティ担当につないでもらった。

聞くと、とあるWEBサイトへクレジットカードの登録を試みたがチェックを通らずエラーとなった記録が確認された。本当に本人がやったのか確認したい。との話だった。

まったく利用したことがないサイトだった。カード番号だけならたまたま合致しただけかもと思ったが、有効期限やカード裏の番号まで正しく入力されていたらしい。

完全にカード情報が流出してしまっていた。

最近このカード使っていないので、全然心当たりがないなーと思っていたところ、

メールか広告かを通じてカード情報を入力してしまった形跡があるらしい。それでも心当たりが無かったが、「最近、カード情報の更新をしませんでしたか」という質問に心当たりがあった。どのサイトか忘れたがうっすらとカード情報を更新した記憶がある。それがフィッシングサイトだったようだ。

情けなやー。引っ掛かった自分に大変ショックだった。。。

 

さっそくカード停止して再発行してもらうことになった。

 

連絡してくれたセキュリティ担当の方にめちゃくちゃありがとうと言った。