ドラクエ2の思い出

走りながらどんなゲーム作ろうか考えていると、ドラクエ2の思い出がふと頭をよぎった。

始めてやったドラクエが2で、兄と二人で協力して進めた。復活の呪文を間違えては最初からやり直すこと幾度か。そんな折、ある雑誌か何かでドラクエ1は名前ごとに初期パラメータが違うという情報を手に入れた。その情報では「あられ」とか「うんち」が強いと書いてあった。

あろうことか、2でも強いと思い込んだ自分は、兄に「あられ」か「うんこ」にしようと提案した。あられは女の子のイメージが強いので、ローレシアの王子は「うんち」という名前になってしまった。

サマルトリアの王子は「クッキー」、ムーンブルクの王女は「マリア」だった。

うんち、クッキー、マリア。。。ひどい組み合わせだった。果たして彼らは船を手に入れ、ルビスの加護を得て、邪神の像を掲げてロンダルキアへの道を開き、ハーゴン、シドーを倒してしまった。そしてローレシアの城にて兵士曰く

「あたしい おうさま ばんざーい! うんちおう ばんざーい!」

やんぬるかな!

こんな名前にしなければよかったと兄と二人でしきりに後悔したことを思いだした。

 

さて、PyxelにはPyxelEditorというものがあり、マップチップとそれを並べたマップを簡単に作成できる。ちょっとためしにマップを作ってみた。なんかこれだけで妄想が広がって楽しい。

f:id:stkyk:20190116004013p:plain

適当マップ

 

今日は6.02Km走った。気を付けてゆっくり走った。