16kmジョギングにチャレンジ

平日はほぼ毎日1万歩以上歩いて約2ヶ月経ったので、そろそろ走っても大丈夫かなと思って16kmジョギングしチャレンジしてみた。

ペースは1kmあたり6:30で息切れもなく穏やかに走ることができた。折り返し地点の8km辺りも余裕。しかし13km超えたあたりで左膝が痛くなり始めた。フォームも変になってきたので14kmで走るのをやめて歩いた。

16km地点までたどり着いて状況をチェック。足の裏には水ぶくれもできたし、ももの筋肉が張って屈伸するのも大変な感じになった。

歩いたお陰で心肺や体力は問題なかったが、筋力が全然だめだった。これからは少しづつ短い距離からジョギングもやっていこうと思う。